

『パソコンが壊れた』の巻

おひさしぶりです。

2月入ってから、日本から持ってきたパソコンが壊れてしまいました。


家でパソコン使えない孤独…

インターネットもない時代に赴任していた協力隊ってほんとにすごい。

そして、アフリカにいても日本にいるみんなと連絡が簡単にとれる
インターネット、ほんとすごい。


おかげでここ数週間はチンゴラのインターネットカフェにすっかりお世話になりました。




でもね、チンゴラのインターネットカフェ…

無線LANなんかはもちろんなくて、
30分に1回くらいは接続が悪くなって
隣のザンビア人から「接続、どう?どう?」って聞かれて

「…こっちもノー。」

イヤフォンつけて音楽聴きながら働いているお姉ちゃんが
接続確認して、またすーぐ接続悪くなって
姉ちゃんが機嫌悪くなりながら接続直して~、の繰り返し。


ちなみに値段は1分K300(1分6円くらい)。


さ ら に



①日本語打てない

②日本語は全部「□□□□」。
 (調子のいいPCはひらがなだけ表示してくれて漢字だけ「□□□□」)


のオプション付き。



PC壊れてた間かーなり落ち込んでました。



か ら の …



パソコン壊れた翌日、
右目が(おそらく)結膜炎。

その翌日、左目(おそらく)ものもらい。


腫れた目でメガネで学校へ行きました。

ザンビア人、メガネをしてると
「you look nice today♪」ってほめてきます。



どんなに落ち込んでてもほめられるとやっぱり気分いいね。






そして昨日、首都ルサカに上がったついでに同期のPC隊員に
システムを直してもらってとうとう復活。

いやー、PC隊員ほんとすごい。


何週間か、私がいくら電源切ってもたたいても直らなかったPCが
ものの30分で元に戻りました。

どうもありがとう。




ってことで、ここ最近音信不通になっていたみなさん、

ご心配をおかけしましたが、ザンビアですっかり元気にやっています。




最近ひどいコッパーベルトの中国人差別に心が折れたりしたけど、
パソコンが直ってすっかり復活っ!!!!



明日任地のチンゴラに帰って、またがんばります




comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こっちもメガネしていると
していない時より、
美人!
と褒められることが多いよ。
なんでだろ。

No title

さきちゃん

ね、ほんとに不思議。
たしかにめがねしてる人なんて
お金のある人だけだけどね。

そしてあたしのめがねは
ケースを持ってこなかったせいで
傷だらけ。ほとんど見えず、メガネの意味なし。笑
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

あいあい

Author:あいあい
■性別:♀
■出身地:千葉
■派遣先:ザンビア チンゴラ
■職種:青少年活動

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
【あいあい通信】カウンター
カテゴリ
メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
