

ドッジボール

毎週金曜日は体育の日。

って言っても、コミュニティスクールの「体育」はただの遊び。
普段は歌って~踊って~で終わってしまいます。


1月に寄付でサッカーボールをもらったので
今日はそれを使ってみんなでドッジボールをしました。


子どもたちも先生も初めて。
私が先生にルールを説明して
先生が子どもたちにベンバ語で説明するっていう流れ。
ball1.jpg


木炭をで地面に線を引いて、いざ開始。
ball2.jpg

思っていたよりも、みんな白熱して
線をはみ出してボールを追いかけたり、シャウトしたり、ボールをとりあったり。
いやぁー、すごかった。
ball.jpg


子どもたちの表情を見てたら自分が小学生の時にやったドッジボールを思い出して
私も大人のくせに生徒にボール当てまくりました。



そして私をたてにして隠れる女子全員。
ball3.jpg


授業終わりの時間が過ぎても「もう1回、もう1回」って。
終わったあとのこの大興奮。
ball4.jpg

こっちの子どもたちは感情の出し方がすごい。
ケンカする時も大声で叫ぶし、泣く時は思いっきり泣くし、
うれしい時は歌って踊って表現する。

今日もみんなずーっとピョンピョン跳んで歌って
しばらく興奮したままでした。


ボールが手に入ったので、
これからもう少し工夫してボールを使った授業を取り入れていきたいなと思った。



ボールを届けてくださったTさん、どうもありがとうございました。

comment

管理者にだけ表示を許可する

ドッジボール。子供たちの喜んでいる姿が手に取るように感じられます。
特に最後の写真の子供たちの笑顔。底抜けに明るくてこちらも嬉しくなります。
PAUL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

あいあい

Author:あいあい
■性別:♀
■出身地:千葉
■派遣先:ザンビア チンゴラ
■職種:青少年活動

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
【あいあい通信】カウンター
カテゴリ
メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
