

1時間かけて学校へ

今日は1年生と2年生にいる兄弟のお話。

ずーっと前から先生が
「この2人は遠くのブッシュから来てるんだよ」って言ってて
気になっていた兄弟の家へ連れて行ってもらました。

学校のあるカピーシャコンパウンドを抜けてさっそくブッシュへ。
002_convert_20101202203645.jpg


歩く歩く…
005_convert_20101202204258.jpg



歩く歩く…ひたすらブッシュの中。
006_convert_20101202204603.jpg




大人でもしんどくなるくらいの早歩きで1時間は歩いたかな。


やっと1軒の家が見えてきました。

お~、着いた着いた~、と思っていたら
「この子のお父さんはここだよー!!!!」って、
「お母さんはあっちの丘の向こうだよー!!!!」って。

畑を耕してたお父さん、お母さん素通りで
家に上がりこむところだったー。


2人の兄弟も家に着くやいなや着替えて、家畜の世話へ
008_convert_20101202210319.jpg




普段の学校とは全っ然違う表情!


でも、正直なにもない…

電気もないし、ご近所さんは歩いてさらに20分らしい。
もちろん1番近いお店も学校のあるカピーシャコンパウンドだから歩いて1時間。
ものすごく静か。

メイズ(とうもろこし)も野菜も自分で育てて
ヤギ、牛、豚もたくさん飼っていて100%自給自足。

だから「お金はいらないんだな」っていうのがすぐにわかった。

水道はもちろん、井戸もないから
水は近くの川(歩いて10分くらい)から。
016_convert_20101202211232.jpg


「ペピ、ペピ(すぐ近く、近く)♪」ってお母さん言ってたけど、
水20リットルも持って10分歩くのはきついよー



自給自足で、畑で獲れた作物をお母さんがカピーシャまで
1時間背負ってマーケットで売ってお金にする。

8割以上の生徒が学費をほとんど払っていない中、
このお母さんは学費を払うのにとても一生懸命で
1ヶ月遅れても、2ヶ月遅れても必ずお兄ちゃんに持たせて学校まで届けてくれる。

ひろーーい土地をお父さんとお母さんの2人だけで見ていて
お母さんは大きなくわを持って、1日中耕して
お父さんは肩に50Kgの作物を乗せて、畑と倉庫の往復。

2人の子どもの手も欲しいのが私が1日見ただけでもわかった。
それでも、唯一の2人の子どもを学校に行かせて、学費も一生懸命払ってる。


2人の兄弟は毎朝6:00に家を出て、
お兄ちゃんが弟の分の荷物も持って、1時間。


それなのに、
「チャーチメンバーに追い出されたから今日は授業できませんー」とか、
「屋根が飛んじゃったから今日は帰っていいよ」とか、
「先生が成績表書かなきゃいけないから2時間で授業終わりですー」とか。

1時間以上かけて歩いてきて、またすぐ1時間以上かけて帰る。

2人ともどう思っていたんだろうって思うととても心が痛くなる。






comment

管理者にだけ表示を許可する

そやんなー

そうやんな!
ほんまそう。
先生たち、もっと生徒に責任を持ってほしい。
そりゃいろいろと他にしやなあかんことはあるやろうけど。
授業サボってペタングしたり、ベンチで団欒して あぁ和やか。・・・ ってアホか!
って思う。
教師の仕事、もっと一生懸命したら楽しいはずやのになー。。。
けど そのよさを伝えきれない自分。
確かにわがままな子もいるからな。うっとうしくなる気持ちもわかる。

けど、 けど、 けど・・・
もうひと踏ん張りしてほしい!

あ、アイアイ久しぶりw

お互いがんばろうなー もうすぐ一年!

>勇太

うわー、ひさしぶり!!!!
ラオスもそうなんかー。
私もね、先生のモチベーションを上げたいんだけど
どうしても給料でしかモチベーションが上がらない先生。

まじで踏ん張ろう、あと1年!!

アイアイもいい勉強をさせてもらっているね。
今日のブログを読んで ふと思ったのは 最近の日本の
幼児・児童の虐待の多さです。
この一時間も歩いて学校へ通ってくる兄弟は 日本で虐待を
受けている幼児・児童より 遥かに幸せだと感じました。
まして 親から愛されているのだと・・・。
学校から帰って 家畜の世話や水汲みは彼らにとっては当たり前の
事でしょう。
彼らや他の子供たちにアイアイがしてやれるのは限られていると
思いますが せめて 子供たちに小さくてもいいから 夢のかけらでも
抱かせてあげられるといいですね。PAUL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

あいあい

Author:あいあい
■性別:♀
■出身地:千葉
■派遣先:ザンビア チンゴラ
■職種:青少年活動

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
【あいあい通信】カウンター
カテゴリ
メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
