

ザンビアごはん


ご存じの通り、ザンビアの主食はシマ。
とうもろこしの白い粉でできたやつ。

お昼は毎日シマ、シマ、シマ、シマ。

いつかの日記で書いたけど、
シマ結構おいし………かった。

実家から送ってきたカップラーメンをおかずにシマ食べたことも。

でも、ザンビア生活11ヶ月(?)も経つと、さすがに日本食が恋しいー。

最近は本当にザンビアのごはんに飽きてきて
日本食が食べたくて食べたくて仕方なくなってきた。


いつかJICA事務所で販売されて、同期隊員と分けて家に持ってきたコシヒカリ2.5kg

家宝。



8月に父ポールとその友達Mr.Kが持ってきてくれた日本食に感謝感謝の日々です。



でもね、どうしてもお寿司が食べたい。
ザンビアは海がないから、お刺身なんてもってのほか。


川魚は匂いがきついから揚げないと食べられないし。
っていうか、ひとりだから魚はあんまり調理しません。

もう我慢できなくて、
ついに、家宝にしていたコシヒカリを2カップ炊いて(お鍋でね)
いつか実家から送ってもらった「すしのこ」と「海苔」で具なし手巻きすしをしました。


うん、具なしでもおいしい。
焼き肉のたれをピロッてなめるだけで、焼き肉食べたみたいになるあの感じ。
約1年ぶりにお寿司食べたよ。「すしのこ」すごくおいしかった。
正直涙が出た―。



さらに、8月に父が冷凍してスーツケースに入れて運んできた幻の納豆…***

ついに解凍。


納豆おいしー。
なんでちっちゃい時キライだったんだろ。



そしてそして、出発の時に高校の友達がくれた「ごはんですよ」。
賞味期限が2010.11って書いてあったから、ずっととっておいたけどついに食べた。
「ごはんですよ」おいしー。ごはんなくてもイケる。



それでも飽き足りず、最近は料理が苦手な私のために父が送ってきた
「YOMEの基本おかず」と「キューピー3分クッキング」のレシピ本で
材料が揃わなくて作れない和食のページを眺めては味を想像して、
満足できるようになりました。

いちばんおいしいのは「3分クッキング」の付録。

「ご当地の"ご飯の友"をお取り寄せ 全国の“ご飯のお友達”図鑑」(※写真付き)


●『キムチ de ご飯』セット
●松坂牛大とろフレーク
●天然わら納豆お試し3本セット
●訳あり無着色明太子1kg
●期間限定!淡路島佃煮試しセット

本当にすごい、こんなのザンビアじゃ絶対手に入らない。
隊員泣かせね。
「そこかー!」っていうおかずをついてるの。



でもやっぱりお寿司が食べたい。
ねぎとろ丼が食べたい。


comment

管理者にだけ表示を許可する

寿司

任国外でケニアにいらっしゃい!首都ではお寿司(けっこうおいしい)食べれるから!!!!!!!同期のタンザニア隊員で来た人も感動してたよ~。おいでおいでおいで~。タイミングが合えば是非!

>よっぴー

さすが、ナイロビ!!
ちえちゃんが12月にケニアに行くらしいから
おいしいお寿司を案内してあげて~
あたしの代わりに…;;
来年中にはケニア行くっ!
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

あいあい

Author:あいあい
■性別:♀
■出身地:千葉
■派遣先:ザンビア チンゴラ
■職種:青少年活動

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
【あいあい通信】カウンター
カテゴリ
メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
