

Grade1

わたしたちの学校には今110人の生徒がいます。
そのうち1年生が63人。

学年が上がるごとに生徒が少なくなって、5年生は8人。

1年生が問題児だらけ。
おまけに人数が多いのとベンバ語しかわからないので毎日いっぱいいっぱいです*_*


校舎を移動してから、小さな2つの部屋で授業をしています。
1人の先生で2部屋の生徒を見切きれないので私も1年生のお手伝いをしています。


1年生が7:30~12:00まで、人数が多いのでグループAとグループBに分けました。
グループAは「APPLE GROUP」、グループBは「BANANA GROUP」です。


グループAはアルファベットが書けて足し算もできるりんご組。
グループBはアルファベットも書けなくて数字も書けないバナナ組。


コンパウンドにいる子どもたちは幼稚園に行く子はほとんどいないし、
日本みたいに絵本があったり、テレビがある家も少ないので
学校に来て初めてアルファベットを習う子どもたちも少なくありません。



いや~、バナナ組。
ひどい…。先生泣かせです。というか、日本人泣かせです。



ものすごいベンバ語攻攻撃!!!!!!!

世界中の人はみんなベンバ語で話していると思ってる!!!!!!



泣きながらベンバ語で何か訴えてきますっ

ケンカした時はお友達がベンバ語で一生懸命 原因を説明してくれますっ

「ソンゲーニ、ソンゲーニ」ってえんぴつ持ってきますっ
(※「えんぴつけずって~」のこと)


あたしが外国人だってこと、全っ然気にしないの。

申し訳ないけど、なんにもわかりません。
授業終わったあとのものすごい疲労感。

でも子どもたちは本当にかわいい。どうしてだろ。




校舎を移ってから、みんなかなりひどい状況の中で勉強しています。
ドアを閉めると暗いので、雨の時もドアは開けたままです。
(あ、月曜日にやっとドアがつきました)

床は砂だから、授業の前に水をまいたり
小さな机、せまいベンチにぎゅうぎゅうになって
一生懸命ノートを書いています。

きっともっとひどい環境はあるのだろうけど
私が自分の目で見てきた学校の中では、今の校舎は一番ひどいです。

それでも先生と生徒さえいれば、どこでも授業はできるんだなっていうことを
毎日実感しながら授業しています。

今から小学校に通ったらもっと一生懸命勉強しただろうな。




Grade1.jpg
写真はたくさんいる1年生の中で成績1位の子。
成績優秀賞をもらうこの子は両親を失った孤児。

他の子が長いえんぴつ、とんがったえんぴつを欲しがる中
この子は1回も文句を言わないで、親指より短いえんぴつで一生懸命字を書きます。

そして私と目が合うと、どんな時でもニコッと笑顔を見せてくれます。

comment

管理者にだけ表示を許可する

昔の日本でも・・・

私が小学校に入学したころ あいうえお も書けない子や 足し算もできない子が沢山いました。でもそれが普通でした。

そして 子供たちが可愛く思えるのはアイアイが  この子たちを 何とかしてあげたいと言う 気持ちがあるからだと思います。

一歩ずつ 前に進んで下さい。

PAULのコメントにうるうるきてしまいました。

わたしたちの小学校時代とははるかに違う環境だけど、一生懸命な姿にはすごく胸をうたれる。

最近、小学校の卒業記念でもらったビデオが出てきて、すごくそのときのこと、思い出したよ。
帰ってきたら、一緒にみよ^^

ほんとに純粋なこどもたち。。。
アイアイも刺激を受けて確実に何かが変わってきてるね☆
あたしも負けてられない!
いつも素敵なブログTHANKS<3

上のコメントはよしえでしたー♪
書き忘れちゃった★
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

あいあい

Author:あいあい
■性別:♀
■出身地:千葉
■派遣先:ザンビア チンゴラ
■職種:青少年活動

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
【あいあい通信】カウンター
カテゴリ
メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
