

ついに…

前回の記事で心配していた通り、
ついにチャーチメンバーから教会を追い出されてしまいました。
「今建設中の建物は使っていいよ」と。

使っていいよって言っても…
電気・水道なしは今まで通りとして

床なし(砂のままで生徒たちも咳込んでいます)、
ドアなし(鍵をかけたいにもドアがなくちゃね)
窓なし(暗い、暑い、ほこりがこもるの3点セット)、
机・いすなし(教会にお願いしてベンチを少し借りられることになりました)、

屋根も足りていません。雨期には雨漏りまちがいなしです。

とにかく部屋が小さくて65人いる1年生のうち、中に入れるのはせいぜい20人。

ザンビア人の先生も
「こんなの無理だよー」って泣きそうになっていたけど、他に行き場所もありません。

生徒の人数を数えて、
小さな2つの部屋で1~5年生を2部制にふりわけることに。

同僚の先生たちが
「あいこ、これはひどい。この状況をカメラで撮れ、撮れ!」
「そうだ、そうだ、カメラで撮って日本へ送れ」って言ってたけど…

私のカメラもひどい土ぼこりで壊れました。


デスティニー・コミュニティ・スクール、みんなでたたかっています。



早く自分たちの校舎が持てる日がくるように活動を続けます。


↓10月のはじめに撮った写真。
 これに屋根がついた状況でドアも床もこのままで授業をしています。
school+building_convert_20101028175428.jpg

comment

管理者にだけ表示を許可する

アイアイ、負けない様にね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おひさしぶりです!
大変そうだね。。衣食住が整わない状況は日本では考えられないもんな。。
体には気をつけてね!
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

あいあい

Author:あいあい
■性別:♀
■出身地:千葉
■派遣先:ザンビア チンゴラ
■職種:青少年活動

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
【あいあい通信】カウンター
カテゴリ
メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
