

ザンビアでパーマ

ザンビアに来て半年。
12月に日本で髪を切ってから、ノータッチで7ヶ月…

ルサカのArcadesという高級ショッピングモール内にある
ムスング(白人)御用達のヘアサロンへ行ってきました。

切っているのはザンビア人だけど、
お客さんは確かに白人率が高い!

ひさしぶりのいい匂い♪
ひさしぶりに見るヘアカタログ♪(モデルは白人です)

値段はちょっと高いけど、かなり期待できそうです。



同期隊員3人で行って
ひとりはカット、私ともうひとりは「ザンビアでパーマ」っていう
冒険にくりだしました。


目標は、ゆるパーマ♪**


私の髪の毛は、ささって痛いくらいの直毛で
ザンビア人にも「あいこの毛はウィッグだよ」って言われます。


かなーり待たされてようやく私の番がきました。


まず最初のシャンプー、
耳、顔、ジャバジャバ水かかります。
わたしのTシャツ、ぬれてるけど…まぁ、よし。


席に案内され、「ザンビアでパーマ」。

緊張…。


毛先だけくるっと内巻きにしてもらえればオケイ。


アイアイ:「ゆるーく、ゆるーく、毛先だけね。内側にね。」
店員:「OK,OK アイノウ ザットメソッド(やり方わかってるよ)」

でもお店には、ほっそいカーラーしかなくて、

店員:「これ、細いけどゆるーく、ゆるーくなるからね」
   「アイノウ ザットメソッドだからね」


巻き方、日本と同じ。
うんうん、内側に内側にね。そうそう…
あれ、日本と一緒じゃーん♪


だんだんと不安が期待に変わっていくのを感じました。


「15分待て」と言われたところ、放置されて30分近く待ち、
シャンプーしたあとも15分待たされて、





結果は…オバパーマ。



アイアイ:「ちがうよ~。ゆるーく、ゆるーくって言ったじゃん。」
店員:「OK、OK まかせて」

といって、髪の毛がちぎれんばかりにドライヤーで引き延ばされて
パーマ当日は70年代風の何ともレトロなカーリーヘアーになりました。



そして翌日、
シャンプーしたら…


オバパーマというか、やっぱりザンビアンパーマね。
めっちゃ細かいウェーブよ。
いや、ザンビアンパーマというか、もはやボンバー。
なんかめでたい。



ザンビアには「ゆるパーマ」とかそういう概念はないみたいね。
もうザンビアでパーマはしないと心に決めました。




アイアイ:「パーマどのくらいもつの?」
店員:「ずーっとだよ。」

って言ってたのが気にかかります。



comment

管理者にだけ表示を許可する

hello!

ザンビアぱーまみたいなー!しゃしんないの???

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ザンビアパーマ・・・
想像出来ないわ(笑

気になる!ザンビアパーマ・・・

写真をお願いします!(●´∀`人´∀`○)
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

あいあい

Author:あいあい
■性別:♀
■出身地:千葉
■派遣先:ザンビア チンゴラ
■職種:青少年活動

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
【あいあい通信】カウンター
カテゴリ
メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
