スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あー、こまった



ザンビア、チンゴラは朝・夜本当に寒いです。
アフリカがこんなに寒いなんて思わなかった。
たぶん日本の11月くらい。
けど、7月にかけてもっと寒くなるらしい。

うちの配属先の懐もとっても寒いです。
ブログで何回も伝えていたけど、

●先生:3人(私含めて)
●生徒:Grade1~5

わたしは2年生と4年生を同時に教えていて、
もうひとりの先生が3年生と5年生を教えています。
最後に女の先生が50人近くいるベイビークラスを受け持っています。

その男の先生は、他の学校での教員経験はないらしいのだけれど
教え方がとっても上手で、時間にも正確、
物事すべてに対してとっても厳しくて
女の先生よりもとっても信頼できる先生。

その先生がどうやら他の私立学校から教師の打診を受けているらしく
うちの学校を「辞めたい」と。

問題はやっぱり給料。

先生の1ヶ月給料はK200,000(約4,000円くらい)で朝7:00~16:30まで。
誘いがかかっている学校は、その先生に対してK350,000(約7,000円)を提示しているみたい。

私自身も2学年持っているけど、教えるのはほんとにエネルギーが必要で
2年生がノートを書いている間に4年生を教えて、ノートをチェックして~っていう流れ。
時間割もチャイムもなくて、タイムマネジメントしながら1日6教科を教えています。
しかも生徒たちは集中力がないので、どれだけこっちに気を向かせるか。
4ヶ月経ったいまでも授業が終わると毎日へとへと *_*


「もう決めたの?」って聞いたら、

「今の給料じゃ、生活がきびしい。
 婚約者がいて結婚資金を貯めなきゃいけないからもう続けられない」って。

彼の生活を考えたら無理して止めることはできないけど
学校、子どもたち、残される先生のことを考えたら彼は絶対必要。

昨日はダイレクターと一緒にエンカレッジしたけれど、どうなることやら。
ちなみに、彼曰く「もうひとりの女の先生も他の学校を探している」と…。


唯一の収入源、午後の女性活動も
いちばん人気の裁縫教室にミシンがなくて、
生徒たちから不満の声が出てきて、すでに何人かの生徒たちが来なくなってしまいました。
1クラス10人にミシン2台。
ミシンを買うのには1台 K550,000(約11,000円)

女性活動の宣伝をするにも、ミシンがなくて実習ができない状況で
なかなかうまく宣伝することができません。

新しいミシンを買いたいけれど、先生の給料と学校の家賃を払うだけで精一杯。
ダイレクターの家も決して裕福とは言えず、
4人の子どもたちはコンクリート打ちっぱなしの床で寝ています。
家のトイレも穴があいているだけで、水道もありません。



活動は毎日朝早くから夕方までで、毎日へとへとで
先生は辞めそう、女性活動もなかなか基盤に乗らず、
学校として借りている教会も家賃を値上げして、
あまりの寒さで風邪をひき、ここ最近は体調悪くて毎日下痢+胃痛の日々です。

そんな中、昨日は帰りのバスで酔っ払ったザンビア人に
「外国人だ。お金ちょうだい、お金ちょうだい」って言われて、断りました。
そしたら「白人はお金があるくせにピープルをたすけない。ケチなやつだ。彼女は親切じゃない。」って
バス中のみんなに聞こえるような大きな声で言われました。
ボランティアで来ていること説明しようかと思ったけど、
なんだかすごく悲しくて、すぐその場でバスを降りて4Km近くある道のりを歩いて帰りました。


すっごく悔しかった。





写真は学校の様子
004.jpg
私が持っていった黒板と、
机がないので教会のベンチを向かい合わせに並べて机といす代わりにしている様子。
学校には、電気・水道もありません。






スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

本当に大変な環境にあるんだねi-201
日本んで教員やってる自分には想像できないけど、応援してるから頑張ってi-238

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

久しぶりだね。アイコのブログはいつもみてるよ☆みつかからの荷物でチョークとチョーク入れ届いたみたいで良かった。チョークもってかえってきました…笑
すごく大変そうだね…一つでも何か良い方向に進めばいいんだけど。


私もいくら頑張っても仕事が終わらず、早出も残業もしてこれ以上仕事に時間は使えない。最近は疲れてなかなか起きれない状態です。

それでもアイコより何十倍も楽してる。アイコあんまり無理ばっかりしないで休める時に休んでね。

何とかなるさの気持ちでドーンと構えよう。自分のできるだけ精一杯やればそれでいい きっと悪い事ばかりじゃないよ
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

あいあい

Author:あいあい
■性別:♀
■出身地:千葉
■派遣先:ザンビア チンゴラ
■職種:青少年活動

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
【あいあい通信】カウンター
カテゴリ
メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。