

せいちょう

6月になりました。

ザンビアに来てもうすぐ5ヶ月。
チンゴラのコミュニティスクールに赴任してもうすぐ4ヶ月。

相変わらず生徒たちは

毎日ケンカして、

毎日必ず誰かが泣いて、

寄付でもらった鉛筆をあげてからは「えんぴつないから新しいのちょうだい」ってうそをついたり、

英語が全然わからなかったり、

授業中は全然しずかにしてくれなかったり、

ゴミはあっちこっちにポイポイしたり…。




それでも今日ふと気づいたら、
子どもたちが英語を使ってわたしに何か伝えようとしてくれていました。

●「David make is much noise.」とか
(「デイビッドがうるさくしてる~」って言いたかったんだと思う。)

●「Fighting this people.」とか
(「こいつとこいつがケンカしてるよ~」って言いたいんだと思う。)


文法とか本当にめちゃめちゃだったけど、
はじめは全くわからなかった英語を使って
一生懸命伝えようとしてくれていました。

よーく振り返ってみたら、はじめのころよりも
授業中に私の英語をリピートしてくれるようになったかも。

いまだに容赦なくベンバ語で話しかけてくるけど、
よーくよーく気をつけて見れば、
彼らなりに一生懸命成長しているのかもしれない。

2年生も4年生も自分の名前すらアルファベットを使って書けない子がほとんどだけど
ちいさなちいさな変化も見逃さないように、
1日1日を大切に過ごしていけたらいいな、と感じました。

そして忘れちゃいけないのが、
わたし自身も子どもたちと一緒に成長していくこと。


今日はひさしぶりにカメラを持ってパシャリ。

0111_convert_20100601205856.jpg

学校のすぐとなりにある岩に登って地平線をバックに。
4年生の男の子が頑張って撮ってくれました。

休み時間は男の子とビニール袋でできたボールでサッカーをするか、
この岩にのぼって、理解されることのない英語で一方的に生徒たちに話しかけています。


**************************************

(この場を借りて…)

●よしえ

手紙届いたよ!
今回は2週間で届きました。
ちょっと早いお誕生日カードどうもありがとう。

●みつか

荷物ありがとう。
チョークも鉛筆削りもさっそく学校で大活躍しています。
生徒たちは赤・黄色・青・緑のチョークに大感激でした。


●みちこ

コメントand質問どうもありがとう。
文房具、ほんとうにうれしい!
子どもたち全員が持っているのは、質の悪い鉛筆・小さなわら半紙でできたノート。
定規、消しゴム、鉛筆削りを持っている子はほとんどいないから
なんでも大歓迎です!!!


●さきちゃん

マダガスカルからお手紙ありがとう。
わたしも今日返事出したよ!
いつ届くかわからないけど…。


●コメントをしてくれるみんなへ

前にも書いたけど、
ネット環境があまりよくなくて、
なかなかコメントを返せていません。
でもいっつもとっても励ましてもらっています。
どうもありがとう。

***********************************************


comment

管理者にだけ表示を許可する

06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

あいあい

Author:あいあい
■性別:♀
■出身地:千葉
■派遣先:ザンビア チンゴラ
■職種:青少年活動

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
【あいあい通信】カウンター
カテゴリ
メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
