

課題



5/10から2nd.タームが始まりました。
いきなり課題がたくさん…。


============================================

(1)校舎として借りている教会から追い出されかけています
  ⇒家賃を吊り上げて「払えないなら出ていけ」と…。こちらMtg.を設けて交渉中。


(2)機能していないPTA(ペアレントコミッティ)の再結成 & タスク確認
  ⇒先生・学校を助けるべく発足されたPTAですが、赴任以来一度も拝見したことがありません…。
   5月中にメンバーを招集して、役割の確認をします。


(3)生徒の学費回収率向上作戦
  ⇒月謝袋+日本のポイントカード(スタンプ何個か貯まったら文房具と交換とか)を混ぜたものを考案中。


(4)学校の校舎を建てるための土地申請
  ⇒これが大変。賄賂を要求されたり、Councillerが約束を守ってくれず一向に進まず…。


(5)(4)がうまくいったとして…土地代・校舎建設代の確保
  ⇒引き続きドナー・スポンサー探し


(6)コミュニティセンター⇔Teachers⇔PTAの連携構築
⇒月イチのMtg.設定、もしくは REPORT SHEETの作成


(7)学校のタイムテーブル作成
⇒学校には時間割・チャイム・時計もありません。


(8)いまだに生徒が足りない女性活動の宣伝活動
  ⇒これはミニバス作戦とコンパウンドを歩きまわって地道に…。


(9)女性活動の足りない運営費確保
  ⇒生徒数が確保できれば比例して、徴収できる学費もあがります。


(10)援助団体向けの学校の概要+予算シート作成
  ⇒学校に何が必要で、いくらかかるのか。具体的な数値を出さないと何もしてもらえません。


(11)約束・時間を守らないダイレクター
  ⇒今日は4時間彼を待ちましたが結局来ず。明日思い切ってビシッと言ってみようと思います。

====================================================



すみません、今日だけはグチらせてください。


2nd.タームから来ないバスを来るのをあきらめて、毎朝2Km歩いて学校に通っています。

朝6:30に家を出て1時間近く歩いて学校に行きます。
授業は7:30~13:00。
1日6教科×同時に2学年教えているので、1週間に60コマ。
英語を使っていますが、生徒はほとんど英語が理解できずベンバ語で話しかけてきます。

女性活動は14:00~17:00。

家に帰ってから資料を作ったり、生徒たち用にマテリアルを作ったり
Exam Reportを書いたり、学校の広告を作ったり、いろんなアイディアを考えたり。



ザンビアに来て4カ月、そろそろしんどくなってきました。

「日本に帰りたいな」とか「今日は休みたいな」とか考えることもあるけど
私にとっては期間限定のボランティアでも
コンパウンドの先生・ダイレクターたちにとっては
給料=自分たちの生活/家族の生活がかかっているので、責任もとっても重いです。

きっと今がふんばり時ね。

ひさびさの更新でグチグチしちゃった。
とにかく元気は元気なので、安心してください。


comment

管理者にだけ表示を許可する

そういう時期なのかね?

私もしんどくなってきたよ~。なんか授業する「以前」の問題って言うかね。アイアイよりは楽かもだけど、通勤とか、学校運営とか、簡単に言うのは失礼だけど、わかるなぁ~と思って読んでいたよ。ここがふんばり時。お互いがんばろっ!

ちょっと質問☆

あいこちゃんお疲れ様です!!
贈り物したいんですが、もしその月謝袋の景品なんかになればと思い、鉛筆とか必要ですか??手動の鉛筆削りとか・・?どういうものがいいんやろ??
おしえてくれ~~~~(+∀+)
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

あいあい

Author:あいあい
■性別:♀
■出身地:千葉
■派遣先:ザンビア チンゴラ
■職種:青少年活動

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
【あいあい通信】カウンター
カテゴリ
メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
