

宗教



ザンビアの主宗教はキリスト教です。
「日曜日何するの?」って聞くと、みんな「教会に行くよ」って言います。
先生たちも平日や土曜日も時間があれば、教会に行っています。

ザンビア人はよく
「この国はキリスト教だから平和なんだよ」って言います。

たしかに、周辺国は虐殺や紛争が行われていたり、
経済破綻しているのに、ザンビアは本当に平和で
計画停電をしているのに、電気を輸出しちゃうくらいお人好しです。

でも、チンゴラでは最近、私の配属先があるコンパウンドを中心に
あまり良くない事件が立て続けに起こっていて、
その犯人グループがSatanism(サタニズム)の人たちだそうです。

話を聞くとコンパウンドの人たちはSatan(悪魔)やWitch(魔女)を本気で信じていて
首都にある博物館にも黒魔術の展示などがあります。

同僚の先生からは「会う人がWitchかWitchじゃないか、SatanismかSatanismじゃないかを
見極められるSightを授けてもらえるように毎日Godにお祈りしてるよ。
最近は事件が多いから、あいこもひざまずいてお祈りしないと。」って言われています。


最近コンパウンドでは、Satanismの話で持ちきりで
その話を聞いた日の夜、さっそく停電になって
真っ暗の中 すっかりおびえたあいあいでした。


**************************

家にはテレビもないので、ニュースも見れず
入ってくる情報はすべて人づてのうわさ話。
どこまで信じていいのかわからなかったけれど、報告によると
最近起こった事件は「一部慣習的に行われている儀式的殺人」だそうです。

くわしいことは書きませんが、
そういう儀式的な殺人が行われているのもアフリカの村の実情。

*************************

14日~首都のルサカに上がっていましたが、明日にはまたチンゴラへ帰ります。
大好きなチンゴラなので、事件が落ち着いて
いつもの平和な街に戻っていることを祈っています。

それから…
ひさしぶりに帰る我が家に虫が湧いていないことを祈るばかりです。


comment

管理者にだけ表示を許可する

やっぱり宗教が違うだけで大変なんだねi-201
何もなく無事日本に帰ってくることを祈ってますi-238

あんまり見れてないけど結構楽しみにしてます!
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

あいあい

Author:あいあい
■性別:♀
■出身地:千葉
■派遣先:ザンビア チンゴラ
■職種:青少年活動

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
【あいあい通信】カウンター
カテゴリ
メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
