

3ヶ月


今日でザンビアに来て3ヶ月が経ちました。

最初はシャワーのないホテルで桶で入るお風呂にくじけそうになっていたけど
今ではシャワーなし、冷たい茶色の水でもお風呂に入れちゃうから、
人間の適応力にびっくりです。


3ヶ月…。
早いようで長かったような感じ。

そして今日はなんだかくじけ気味です。
訓練所にいた時は「あー、マックに行きたい」とか「スタバに行きたい」とか
いろいろ思ってたけど、ザンビアまで来ると不思議と
あきらめがついているのか「日本食が食べたいー」って思いません。

でも、日本人がいない任地で
停電・断水になると本当に心細いです。

2時間かけて家中のゴキブリ退治したあとくたくたでベッドに入って
ベッドの中にゴキブリが5匹いた時。

家の契約でいまだにもめてるけど
自分の語学力が足りなくて、うまく言いくるめられちゃう時。

生徒が困って泣いているのに現地語がわからなくて何もしてあげられない時。

来ないバスを待っている時。

朝、バスの行き先が変わって途中で降ろされて1Km以上歩いて学校に行ってる時。

友達だと思ってたザンビア人から
「仕事ちょうだい」「お金ちょうだい」って言われる時。

容赦なく増えるそばかす。笑


こんな時にはいつも日本が恋しくなります。

まぁ、たまにはこんな時もあるよね!

女の先輩隊員が家に来て素手でゴキブリキャッチしていたので
そろそろあいあいも素手デビューの時が近づいてきた気がします!!

ザンビアは雨季が終わって、毎日晴れてとっても暑いです。
雨が全然降らなくてとっても乾燥していましたが、今日はひさしぶりに雨が降りました。


014.jpg 006.jpg

写真はダイレクターさんのお家といつもいる3匹の子ヤギ。
それから大好きなカピーシャの地平線。
チンゴラはコンゴに近いから、この地平線のずっと先はたぶんコンゴだと思う。

コンゴではまだ虐殺が行われているみたい。
こんなに近いのにザンビアはとっても平和です。

それからザンビアの空はなんだか日本の空と違います。
うまく言えないけど、写真で伝わるといいな。

comment

管理者にだけ表示を許可する

空が近いな!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あいこ。無理しないでねv-274
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

あいあい

Author:あいあい
■性別:♀
■出身地:千葉
■派遣先:ザンビア チンゴラ
■職種:青少年活動

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
【あいあい通信】カウンター
カテゴリ
メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
