

チンゴラ水事情


生まれて初めてのひとり暮らし、
さっそく苦戦しています。

まずは水。

水道から出てくる水がこれ↓
001.jpg

茶色くて10Lバケツの底は完全に見えません。
いつか水が透明になるんじゃないかと願いながら
いくら蛇口をひねってもひねっても、出てくるのはこの茶色い水。

でも同期隊員の中には、3日に1時間しか水が出ない隊員や
水道がなくて、1日3時間かけて水を汲みにいかないといけない隊員もいるので
水道から水が出てくるだけありがたいところです。

この茶色い水で、料理も洗濯もして、頭も洗って顔も洗います。
あー、白いTシャツばっかり持ってきたの大失敗だったな。

そして、頻繁に水が止まるので
10Lのバケツ2つ使って、常に水を貯めています。

蛇口をひねれば24時間きれいな水が出てくること、
停電がないこと、
日本は改めてすごいと思いました。

そして、この前隊員仲間で集まって話したこと
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

日本のトイレの水は飲める!!!

むしろ、あんなにきれいな水を
トイレに流してしまうのはもったいない!!!!
今日本に帰ったら本当に飲めそうです。



水の他には、家の中にいる
たくさんのクモ・ゴキブリ・ヤモリ・あり・ねずみにも
苦戦していますが、キリがないので気にしないようにしています。
(※ねずみだけは、フンとにおいが気になるので作戦を考え中です。)


でも、日本にいた時よりも掃除ができるようになりました。
(というか、掃除しないと恐ろしいので 危機に迫って毎日掃除している感じです。)

ザンビアで少しずつたくましくなっています。


comment

管理者にだけ表示を許可する

飲める!!!!
まっくろ!!!
何か送ってほしいものとかない=?
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

あいあい

Author:あいあい
■性別:♀
■出身地:千葉
■派遣先:ザンビア チンゴラ
■職種:青少年活動

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
【あいあい通信】カウンター
カテゴリ
メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
