

ドッジボール

毎週金曜日は体育の日。

って言っても、コミュニティスクールの「体育」はただの遊び。
普段は歌って~踊って~で終わってしまいます。


1月に寄付でサッカーボールをもらったので
今日はそれを使ってみんなでドッジボールをしました。


子どもたちも先生も初めて。
私が先生にルールを説明して
先生が子どもたちにベンバ語で説明するっていう流れ。
ball1.jpg


木炭をで地面に線を引いて、いざ開始。
ball2.jpg

思っていたよりも、みんな白熱して
線をはみ出してボールを追いかけたり、シャウトしたり、ボールをとりあったり。
いやぁー、すごかった。
ball.jpg


子どもたちの表情を見てたら自分が小学生の時にやったドッジボールを思い出して
私も大人のくせに生徒にボール当てまくりました。



そして私をたてにして隠れる女子全員。
ball3.jpg


授業終わりの時間が過ぎても「もう1回、もう1回」って。
終わったあとのこの大興奮。
ball4.jpg

こっちの子どもたちは感情の出し方がすごい。
ケンカする時も大声で叫ぶし、泣く時は思いっきり泣くし、
うれしい時は歌って踊って表現する。

今日もみんなずーっとピョンピョン跳んで歌って
しばらく興奮したままでした。


ボールが手に入ったので、
これからもう少し工夫してボールを使った授業を取り入れていきたいなと思った。



ボールを届けてくださったTさん、どうもありがとうございました。
12 | 2011/01 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

あいあい

Author:あいあい
■性別:♀
■出身地:千葉
■派遣先:ザンビア チンゴラ
■職種:青少年活動

カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
【あいあい通信】カウンター
カテゴリ
メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
