

とんだよ

12/4からターム休みに入って、さっそく2度目のリビングストンへ行ってきました。

そして、日本にいる時からやってみたかったバンジージャンプに挑戦。

バンジージャンプはザンビアとジンバブエの国境に架かる橋の真ん中から。
086_convert_20101210160024.jpg

高さ111メートル。世界で2番目に高いバンジーらしい。

まずは橋の手前のイミグレーションでジンバブエ入国の許可をもらって、受付。

インストラクションと英語でなんちゃらなんちゃら書かれた紙にサイン。

そして、体重計に乗って腕にでっかく体重を書かれます。
(その後、1日中リビングストンの人へ自分の体重をさらしまくっていたわたし)



橋へ戻ると、係の人がものすごい速さで装着。
もう緊張。跳ぶ間際のこのひきつった笑顔
077.jpg

生まれて初めてのバンジーだもん。
そして、ここはアフリカ。

係員はそんなのよそに緊張しているわたしに日本語で「コンニチハ、コンニチハ~」って。
あげくの果てには跳ぶ間際に「サヨナラ、サヨナラ~」って。


その「サヨナラ」のあとは、バンジー台まで両足を縛られたままホッピング。
これがいちばん怖かった…
085.jpg




位置につくやいなや、

「5,4,3,2,1…」
IMG_2590.jpg

躊躇する時間はもらえませんでした。
でもそれがよかったー。

1回で終わると思ってたら、予期せぬリバウンドでまた50mくらい落下。
IMG_2593.jpg

なんだかんだでおもしろかったー!!!



どこだか気になってた世界1のバンジーは南アフリカにある272mらしい。
ヴィクトリアフォールズの倍以上っ!!世界は広い…

いつかは挑戦してみたいわ。



視察の旅

8月の終わりから9月のはじめの約1週間、
日本から父と父の友人がはるばるザンビアへ来てくれました。

ルサカの空港で約8カ月ぶりの再会。
会ったその日に『太ったね』と言われてちょっと落ち込んだけど、
まぁ、何より元気な姿を見せられてよかったです。


任地のチンゴラへ行って、
いつもお世話になっているダイレクターさんの家でシマを食べて、
みんなでシマ


活動先の学校へ行って子どもたちに会って、
176.jpg


私は2人に便乗して、高級ホテルのふかふかベッドで眠り、あったかいお風呂に毎日入りました。



そして初めてのリビングストンへ。

こんな素敵なホテルに泊まりました。


Zambezi Sun
zambezi sun


世界遺産『ビクトリアの滝』まで徒歩5分、初めて滝も見ました。
victoria falls


そして初めてのウォーキングサファリをして、
今までほとんど動物を見ていなかった私は大興奮。
レアキャラのサイまで近くで見ることができました。


そのあとは、ヘリコプターに乗って、上空からビクトリアの滝を見て
ヘリコプター



最後はサンセットクルーズ
サンセットクルージング





約1週間、おいしいごはんを食べて、素敵なホテルに泊まって、すっかり贅沢させてもらいました^^
何よりひさしぶりの家族に会えてよかったです。
遠い日本から会いに来てくれて、どうもありがとう*


Lake Bangweulu

Travel第2弾です。

今度はバングウェウル湖へ行ってきました。
ここはルアプラ州にあるサンフィアというところ。

湖は白いビーチまであって、きれいだった-。
lake bangweulu1


そして今回はボートに乗せてもらいました。

みんなに押してもらって~
lake bangweulu2


気づいたらボートタクシーみたいになってた。
lake bangweulu3


町にはカペンタと呼ばれる小魚やいろいろな種類の魚があって
チンゴラとはまた違った風景でした。


あさって、父が日本からザンビアへきます。
来週は父と一緒に初めてのリビングストン、ビクトリアフォールズへ行く予定です。

たのしみ^^

Lake Kariba



8/6(fri)のClosing Dayを終えて、
ザンビアに来てから2回目のターム休みになりました。

1ヶ月まるまるお休みです。

赴任して7ヶ月経ちましたが
ほとんどチンゴラ⇔ルサカしか行ったことがなかったので
今回のターム休み中にできるだけたくさんの場所に行きたいと思っています。



ということで、第一弾。


Lake Karibaへ行ってきました。
カリバ湖はチンゴラから南へ600km以上。
ザンビアの南に位置するジンバブエとの国境近くにあるシアボンガという町にあります。


行く途中には、初めて見るバオバブの木
baobab.jpg

すっごい乾燥していて葉っぱもないのに実がなるんです。
かったい殻を割ると、中身が食べられるんです。
…まずくて2秒で吐き出しました。


「湖」というけど、とても大きい湖で、ビーチもあるので海みたい。
7ヶ月間、海を見ていなかった私は大興奮。

lake kariba1 lake kariba2




帰りはルサカで1泊して、4日ぶりに帰ってきた我が家。
帰ってから断水で、2日目の今日も続いています。
4日間、留守にするから水を一滴も溜めていなかった私。
カリバの水持って帰ってくればよかったー



05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

あいあい

Author:あいあい
■性別:♀
■出身地:千葉
■派遣先:ザンビア チンゴラ
■職種:青少年活動

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
【あいあい通信】カウンター
カテゴリ
メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
