

派遣前訓練65日目(修了式)

●朝の集い
  ・国旗掲揚(最終日は日本)
  ・ラジオ体操

●修了式

●壮行会



修了式
修了式1

はじめはつらくて長くて仕方なかった訓練…。
最終日はとっても名残惜しく感じました。

最後はバッタバタでひとりずつとお別れのあいさつをゆっくりする時間もなかったけど、
悲しくならなかったから、そっちの方がよかったのかもしれない。
2か月間毎日200人で生活していて、急に自宅に戻るとなんだかとってもさみしいです。


もちろん、同じ時期に訓練生活をともにした仲間も大切ですが
支えてくださったJICAスタッフの方々、公用旅券を作って激励の言葉をかけてくださった外務省の方、
電報までくれた岳温泉の居酒屋のおばちゃん、
家族、友人、駅アナウンスで励ましてくれた二本松駅の車掌さん、
各講座の講師の方々、語学講師の方々、
様々な情報を下さったOV、丁寧に案内をして頂いた旅行会社の方々、
現地で活動するのはひとりですが
こんなにたくさんの人に支えられて、こんなにたくさんの人たちが応援してくれていると思うと
とてもうれしく、同時に責任も感じています。




壁がうすすぎandカメムシでいっぱいだった居室
修了式5 修了式2


23時には消えて、10℃以下にならないとつかないパネルヒーター
修了式4

みんなでいろーんな話をした談話室
修了式3


-----------------------------------

NTCのみんなへ
(もし、【ァィァィ通信】を見てくれている3次隊がいたら…)

2か月間本当にありがとうございました。
NTCでの経験は、今まで学校でも社会でも学ぶことのなかったもので
とでも貴重なものとなりました。

2年間、ザンビアでの活動は不安でいっぱいだけれども
しんどくなった時とか、行き詰った時は
202人の仲間も同じ時に世界中のどこかで頑張っていることを
思い出して乗り切ろうと思います。

2年後、また会おう^^
本当にありがとうございました。


---------------------------------------



でもっ、(ザンビア仲間が言っていた通り)
これからが本番!!!!


まずは荷造りとお役所手続きをささっと済ませて
年越しandお正月をのんびり過ごすことが当面の目標です。
金欠すぎるので、荷造りは必要最低限で
ザンビアについてからサバイバルするつもりです。


前にも報告しましたが、補足をしてご報告です。
お見送り、送別会等のご調整はお早めにお願いいたします

*出発日:2010年1月5日 18:25発
 (空港集合時間は15:30って言われてます)


*現地到着:2010年1月6日 12:30(現地時間予定)

*帰国予定日:2012年1月4日


飛行機で20時間かけて、ザンビア・ルサカへ向かいます。
お昼について、そのまま現地オリエンテーションがあるという恐ろしい強攻スケジュールです。





派遣前訓練63日目

●朝の集い
  ・国旗掲揚(今日はザンビア)
  ・ラジオ体操

●語学(Home Class)
  ・Current issues in host countries
  ・Fun activities-Two trueth and a lie
  ・Feed back

●講座『健康管理オリエンテーション』

●講座『ボランティアスピリット(2)』



今日は朝の6:30から集合してザンビア国歌の練習から1日が始まりました。
午後の《健康管理オリエンテーション》では、現地へ持っていくようにひとりひとつずつ救急セットが配布されました。

・風邪薬
・体温計
・虫よけスプレー
・包帯
・胃薬
・消毒液などなど

先日蚊帳も頂き、ザンビア派遣へ向けて準備が少しずつ進んできました。

もうひとつの講座《ボランティアスピリット》では、
同じ生活班の仲間からの他己分析・自己分析、
65日間の訓練生活の振り返り、ひとりひとりのこれからの未来について考えました。
講座委員の人たちがとても力を入れてくれたので、とても感動的な講座になりました。


さてさて、訓練も残り2日。
初めて訓練所に来た時はつらくて「2か月も絶対無理だ~」って思っていたけど
なんだか乗り切れちゃった自分にびっくり。

ここでは本当にたくさんの人に出会い、これまで学校・社会では学べなかった多くのことを学び、
毎日いっぱい食べて顔がまーるくなった2カ月間でした。

特に同じ生活班だった2班のみんなには、たくさん励ましてもらってたくさん元気をもらいました。
私がザンビアへいっている間にみんなが
モンゴル・ヨルダン・シリア・中国・マダガスカル・チュニジア・イエメン・マレーシア・ラオス・モザンビーク・エジプトの世界各地で頑張っていると思うとなんだか不思議と力が出てきそうです。

こんなに素敵な人たちが世界中のいろいろな国へバラバラになってしまうのは
さみしいし、なんだかもったいない気がするけれど
きっとひとりひとりが力を充分に発揮して、途上国の子どもたちをひとりでも多く笑顔にできたら本当に素敵なことだと思います。


ながーく書いてしまいましたが、
本当は退所に向けての荷造りに追われていてそれどころではないので
今日はこの辺で終わりにしておきます。



派遣前訓練62日目

●特別行事:『皇太子殿下御接見』

今日は、公式行事として赤坂にある東宮御所へ皇太子殿下の御接見へ行きました。
朝6:20に福島を出発。

お昼過ぎに日本青年館へ到着して、
大阪・駒ヶ根の訓練所の人たちと再会をして
午後から東宮御所へ行きました。

各派遣国ごとに御歓談の時間を頂き、直接お話をさせていただきました。

改めて、公人として派遣される重さと責任を実感し
1カ月を切った出発に、どきどき緊張してきました。



訓練も残り3日!!
千葉に帰れるのが楽しみのようなさみしいような…
とっても複雑な気持ちです。




派遣前訓練59日目

●朝の集い
  ・国旗掲揚(今日は南アフリカ)
  ・ラジオ体操

●語学最終テスト
  ・リスニング
  ・筆記
  ・口頭試験

●社会還元入門講座

今日は、語学の最終試験でした。
今日の最終試験で、基準点に満たないと派遣も取消になってしまうので
最近の訓練所はちょっとピリピリムードだったかな。

結果はまだわからないけれど、試験が終わってとりあえずほっと一息^^
明日も朝から17:00までびっしり語学と講義があります。笑

でも、今日は試験が終わったお祝いに
岳温泉に行ってきました。
ひさしぶりの露天風呂はとってもきもちよかったわ~。
せっかく温泉街の近くにいたんだから、もっと早く行っておけばよかった><



それから、今日は以前から申し込んでいた蚊帳モニターの蚊帳が届きました。

《Olynet Set》っていう蚊帳で、網の中に殺虫成分を練りこんでいて値段も普通の蚊帳より高めみたい。
2年間、モニターをするという条件で無料で頂きました。
住友化学が作っている製品なのだけれども、
アフリカ マラリア発生地域80%での普及を目指しているみたい!
蚊帳に興味のある人はどうぞ↓

■住友化学 OlynetSethttp://www.olyset-net.jp/


派遣前訓練56日目

●朝の集い
  ・国旗掲揚(今日はケニア)
  ・ラジオ体操

●語学(Home Class)
  ・Employment
  ・Japanese Folk Tails
  ・Post office

●語学(Technical Class)
  ・Socccer-Goal keeper
  ・Word2007-Tasting Cookies Party

●予防注射:『B型肝炎(2)』

●自主講座:『普及法』




とうとう12月になって、訓練も残り10日を切りましたー
うれしい気持ちと、さみしい気持ちと、不安な気持ちと・・・本当に複雑な気持ちです。
毎週火曜日の予防注射も、無事に最後の1本を完了させることができました。


昨日のジェンダーに続いて、今日も自主講座へ出てきました。

《普及法》
「ボランティアとして途上国に入っていくこと」
⇒「何か(もの・手法・技術)を現地で広めること」
⇒「現地の社会の流れを大なり小なり変えること」


はじめは村落普及開発隊員にだけ関係あるのかと思っていたけれど、
青少年活動を含む、他の職種の隊員ほとんどに関わりがあるんじゃないかな。

-何かを広める際には…
*事前調査(宗教や現地の習慣etc.)
*住民参加(宗教的指導者やキーパーソン、協力者)
*メリット、利用方法の説明
*どうやって維持(メンテナンス)をしていくのか?
*どうやって人々の生活に浸透させていくのか?
*定期調査+フィードバック


「こんなことが必要だよ」っていうところまでは理解できました。
でも、ひとりで現地に入っていって
プログラムの全体像や問題点を客観的に見て分析する力があるかどうか・・・
う~ん、ムズカシイ。

でも、現地の人との対話を大切にして
アウトサイダーとされないように活動を進めていけたらいいなと思っています。
今日もとっても参考になる講座でした。
どうもありがとう。


-------------------------------------------------------------


12月1日は《世界エイズデー》です。
特に「何かをしてください」というわけではないのですが、
「こんな日があるんだな」とか「日本のHIV/AIDSについてちょっと気になるな」とか
少しでも気になった人はのぞいてみてください。

API-NET 2009世界エイズデー特設ページ
http://api-net.jfap.or.jp/spPage_2009/index.html



05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

あいあい

Author:あいあい
■性別:♀
■出身地:千葉
■派遣先:ザンビア チンゴラ
■職種:青少年活動

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
【あいあい通信】カウンター
カテゴリ
メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
