

(番外編)買う物リスト

準備、めちゃめちゃ頑張ってます
訓練まであと10日となったので、そろそろ必要なものを買いそろえようと思います。

買うものリスト(by二本松入所)

●スーツ 2着
●襟付きブラウス 3,4枚
●ストッキング
●エプロン
●軍手
●懐中電灯
●雑巾
●スリッパ
●部屋着
●浴用品
●ジャージ
●リュックサック
●化粧品
●PC用のソフトケース
●無線LAN用USB
●ノート 3冊くらい
●ファイル
●靴下
●女の子用品


買うものリスト(byザンビア出発)

●電池式蚊取り器+カートリッジ
●虫除けスプレー 4本くらい
●日焼け止め(買えるだけ)
●蚊帳
●バルサン
●ハエたたき
●髪切る用のはさみ
●変圧器
●メモリーカード(デジカメ用)
●靴(正装用)
●包丁、まな板、さいばし
●リップクリーム、ハンドクリーム(乾燥しているそうなので)
●made in Japan のペン(日本のボールペンの書き味が恋しくなるそうなので)
●医薬品(マキロン、虫刺され用、風邪薬、胃薬くらいかな)
●(余裕があれば)化粧品
●靴下10足くらい


今思いつくのは、このくらい。ん~、絶対足りない気がする
他にも「コレなくて大丈夫なの?」っていうのがあったら、
ぜひぜひ教えてください~


ザンビアで活動した方から次のようなアドバイスをもらったので、参考までに

○道路が悪く歩く距離も長いので、靴も靴下もすぐダメになってしまう。
○ザンビアは服装にきびしいので、正装が必要。
○蚊取り器は停電が多いので、電池式の方が良い。
○子どもたちは100円均一のボールでもあればよろこぶ。
  (100円のボールでも現地で手に入るものよりはずっと良質)





買ったもの(3)

【地球の歩き方】
(南アフリカ/ジンバブエ/レソト/スワジランド/ナミビア/ボツワナ/ザンビア

  地球の歩き方

買ってみたものの…
ザンビアはいちばん最後に5ページしか載ってなかったあー
(しかも白黒…)

買ったもの(2)

ザンビアでの2年間に向けて、ちゃくちゃくと準備が・・・
進んでいません。笑

10月に迫った訓練に向けて、
『今のうちにみんなに会っとけー!!』ってな勢いで、
最近はほとんど毎日飲んでいます

ちょっと前までは、コーラで酔えていたけれども
ここ最近の壮行会(?)送別会(?)ラッシュのおかげで、
ようやくお酒で酔えるようになりました。
これでザンビア人とパーティができそうです

こんなにお見送りしてくれる仲間がいることに感謝です
みんな本当にありがとう


とは言え、
これから想像もつかないザンビアでの生活が待っているので
ちょっとずつですが準備を進めています。


(先日のノートPCに続いて…)

買ったもの

●スニーカー

スニーカーたち

普段はまっったくスニーカーを履きませんが、
ザンビアの学校をパンプスで駆け抜けるわけにもいかないと思い、3足購入しました。
白い方はランニングシューズなので、チーターに追いかけられても大丈夫です。
(ザンビアにチーターはいるのかな。)


●コンタクト(1Day用)

コンタクトたち
これ、1年分です。

昨年ザンビアで活動していた協力隊の方から「コンタクトは使える」との情報を聞いたので
1年分をどどーんと購入してみました。

値段も重さもサプライズです
残り1年分は、めがねで頑張ろうか迷い中…。


●めがね

てなわけで、めがねも2つ持って行きます。
メガネーゼ

まだまだ準備しなきゃいけないこと、やらなきゃいけないことが
山のようにあります
準備だけは、“期限ギリギリ”にならないように努力します。



最後に…

意外と『ブログ見てるよ~』っていう神の声が多いので、とってもうれしいです
今まで、いろんな人が見てるから…と思ってお固く書いていましたが、
書いてるこっちまで緊張しちゃうので、
もうちょっとフランクに更新していこうと思います
よろしければ、これからもお付き合いよろしくお願いします~


買ったもの(1)

ザンビアへ持っていくノートPCを購入してきました。

ここ最近はちょくちょく量販店でPCを見ていましたが、PC探しの条件はこの4つ!

1.低価格
2.軽量(2kgくらい)
3.HDドライブ付
4.新品+保証(一応ね…)


秋葉原をまわりまわって、
とうとうこいつと一緒にザンビアへ行く決意をしました。

hpのもので、39,800円(税込)でした。
※安くてビックリですが、条件も見事にクリアしています。

notepc.jpg

ウイルス対策ソフトも3年分インストールして、準備ばっちりです。
あとは現地に行って壊れないことを、ただただ祈るばかりです。

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

あいあい

Author:あいあい
■性別:♀
■出身地:千葉
■派遣先:ザンビア チンゴラ
■職種:青少年活動

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
【あいあい通信】カウンター
カテゴリ
メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
