

きっかけと本

私が国際協力に興味を持って、
青年海外協力隊員の選考を受けたきっかけについて更新します。
(今日は少しまじめなお話です。)

まず、きっかけはこれ ↓

『トットちゃんとトットちゃんたち』(黒柳徹子著:講談社)

小学校5年生の時に、担任の先生が泣きながらみんなの前で読んでくれました。

冒頭部分だけだったので、内容は全くわかりませんでしたが
「いつもこわい先生が泣くなんて、どんな本なんだろう?」
と思って、本屋さんに行ったのがきっかけです。

--------------------------------

気になった人にはぜひ読んでほしいので
詳しい内容は記載しませんが、

紛争や貧困で苦しむ発展途上国について…


●日本では想像もつかない環境の中で
  生きている子どもたちがいること

●学校に行きたくても行けない子どもたちがたくさんいること
  ( 学校に行けない→良い仕事につけない→貧困→学校に行けない…っていう悪循環)

●子どもたちは、どんなに苦しい状況でも
  将来の夢や希望を持っていること

●子どもたちは、どんなに苦しい状況でも
  大好きなお父さん・お母さんのことをいちばんに考えていること


といった内容が、ユニセフ親善大使 黒柳徹子さんの言葉で
とてもわかりやすく書かれています。

---------------------------------

大人がやっている紛争や複雑な政治・経済について、
その国に生まれてくる子どもたちには何の責任もありません。
でもいちばんに犠牲になって、いちばん傷つくのは子どもたちです。

この本を読んで、『そんな子どもたちの力になりたい!』と思うようになりました。

自分なりに途上国の実情や、国際協力に関連のある仕事について調べ
行きついたひとつが「青年海外協力隊」です。

もちろん、協力隊がゴールではありません。
その先の進路については、私自身もまだまだ不明確な部分がいっぱいあるので
おいおい報告できたらいいなと思います。


=========================================
※この先は、さらにさらに興味がある人だけ見てみてください。


国際協力について私が参考にした本

《発展途上国の実情について》

◆「貧困の背景」(曽野綾子著:新潮社)

◆「それでも、笑顔で生きていく。~私が出会ったHIV/エイズの子どもたち~」
  (佐々木恭子著:扶桑社)

◆「世界で一番いのちの短い国 シエラレオネの国境なき医師団」
  (山本敏晴著:白水社)

◆「子どもたちのアフリカ〈忘れさられた大陸〉に希望の架け橋を」
  (石弘之著:岩波書店)

◆「貧困の終焉―2025年までに世界を変える」
  (ジェフリー サックス著:早川書房)


《国際協力に関するしごとについて》

◆「国際協力専門家という仕事」(井上昭正著:ぺりかん社)

◆「緒方貞子―難民支援の現場から」
  (東野真著:集英社新書)

◆「世界と恋するおしごと 国際協力のトビラ」
  (山本敏晴著:小学館)

◆「ユニセフ最前線」(井上和雄著:リベルタ出版)

◆「ユニセフではたらこう」(和氣邦夫著:白水社)

◆「国際協力ガイド2009」(国際開発ジャーナル社)

◆「国際協力ガイド2010」(国際協力ジャーナル社)


上記は、私が参考にした本です。
「本を読めばぜーんぶわかる!」というわけにはいきませんがあくまで参考までに。


今日は何だかマジメ----な記事になっちゃいました。
すみません~


祝・ブログ開設

はじめまして。


やっとブログが開設できました。


PC初心者だけど、ザンビアでの活動を日本にいるみんなに報告できるように頑張って更新したいと思います。


知らない人も見てくれているかと思うので、簡単に自己紹介を…
(ほんとに簡単です。)



■名前:あいあい
■出身地:千葉
■年齢:24歳 (2009/7 現在)


ついこの間までIT企業で人事をやっていました。


AB型+左ききでよく「変わってる」って言われるけど、
そのセリフ…大好きですっ!!

青年海外協力隊として、
アフリカ ザンビアで活動することになりました。




【ァィァィ通信】の目標


ザンビアを知ってもらうこと!

日本から遠いザンビアがどんなところなのか、
いろいろな側面を交えてみんなに伝えていけたらと思います。

私にとってもまだまだ未開拓な国なので、
みなさんと一緒に探っていきたいと思います!

(↓これアフリカの地図ね)

map_zambia



日本にいるみんなへ!


アフリカ行きに協力してくれた家族、友達に「こんなことやってるよ」っていう
報告になったらいいなと思います。

毎日連絡をとるのは難しくなっちゃうかと思うので、
ブログを見て「あ、こいつ今日も頑張ってるな」ってわかってもらえればうれしい限りです。



協力隊、国際協力に興味のあるあなたへ!


青年海外協力隊や、国際協力に興味のある人に
少しでも参考にしてもらえるように
ザンビアで感じたこと、体験したことを載せていけたらいいなと思います。





更新がんばります^^
よろしくお願いします。


05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

あいあい

Author:あいあい
■性別:♀
■出身地:千葉
■派遣先:ザンビア チンゴラ
■職種:青少年活動

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
【あいあい通信】カウンター
カテゴリ
メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
