

空港見学

2月7日、8日とEducation Tourでンドラ(チンゴラからバスで2時間)というところへ行ってきました。


チンゴラの子どもたち、「飛行機を描いて」って言ってもみんな描けない。
「ライオンを描いて」って言っても犬みたいなのを書くだけ。

創造性とか表現力が乏しいせいもあるんだろうけど
日本の子供みたいに絵本があふれているわけでも、
その家庭にテレビがあるわけでもないから…

ザンビアの学校には「社会科見学」なんてなくて、
「世の中にはいろんな仕事があるんだよ」っていうのを知ってもらいたくて
1月からNdolaのエアポートマネージャーにいろいろとお願いをして、
破格の金額でEducation Tourをさせてもらいました。
(空港で案内のセキュリティガードさんから非難轟々だったー…)


これが、空港(コッパーベルト州唯一のInternational Airport)
022.jpg


2時間の見学の間に来た飛行機はたった1便だったけど、初めて見る飛行機に大興奮。
084.jpg


緊急用の消防車までデモンストレーションしながら出動してくれました。
103.jpg

109.jpg


今はクラスの8割の子どもたちがパイロットを目指してるDestiny Community Schoolです。
093.jpg



Ndolaの空港に直接行って直談判したり、
ベンバ語で値切ったり、150人用のバスを手配したり、
保護者宛にお知らせをしたり、
1月はほとんどこの空港見学のために費やしたけど、
行きのバスでずーっと歌を歌ったり、次の日に飛行機の絵を書いて見せてくれたり…
がんばってよかったなって思った2日間でした。





09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

あいあい

Author:あいあい
■性別:♀
■出身地:千葉
■派遣先:ザンビア チンゴラ
■職種:青少年活動

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
【あいあい通信】カウンター
カテゴリ
メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
