

任期満了、そして帰国

もう1ヶ月以上も遅くなってしまいましたが、
2012年1月4日、2年間の任期を終えて無事に日本へ帰国しました。

JICAの帰国後プログラムも修了し、
すっかり日本で普通の生活を過ごしています。


”普通に”と言っても、
まだまだなんだか変な感じです。


日本語もヘタなままだし、まだ寒さに適応できないし、
便利すぎるサービス、
電車に乗る時に列に並んでいても
「割り込まれるんじゃないか」という警戒心。(日本では必要なし)

待ち合わせ時間に遅刻しないように行くのでいっぱいいっぱいです。

家のシャワーのお湯を思いっきり使うと
「なくなってしまうんじゃないか」と思ったり。

駅の階段では必ずといっていいほど、じいさんの後ろをついて降りたり。


でも、日本に慣れるのはあっという間。
ザンビアにいた時はあんなにあった時間が
日本ではあっという間に過ぎてしまいます。


ということで、ザンビアではちょくちょく更新できていたこのブログも
日本に帰ってきた途端、更新する暇さえないような状況でした。
(決して忙しくしているわけではない・・・)


何はともあれ、無事に任期を終え、帰国できたことをみなさんにご報告いたします。


ザンビアにいた2年間、たくさんくじけそうになりながらも
このブログを見てくれているみなさん、
中にはあたたかいコメントで励ましてくれた方々、
本当に支えられました。

この場を借りて御礼申し上げます。


これから、「協力隊に興味がある人」、
もしくは「ザンビアに関心がある人」がもしいらっしゃったら
お気軽にご連絡下さい。

私の経験談について、延々にお話させて頂きます。





最後にもう一度、この「アイアイ通信」を読んでいただきありがとうございました。


ザンビアごはん


ご存じの通り、ザンビアの主食はシマ。
とうもろこしの白い粉でできたやつ。

お昼は毎日シマ、シマ、シマ、シマ。

いつかの日記で書いたけど、
シマ結構おいし………かった。

実家から送ってきたカップラーメンをおかずにシマ食べたことも。

でも、ザンビア生活11ヶ月(?)も経つと、さすがに日本食が恋しいー。

最近は本当にザンビアのごはんに飽きてきて
日本食が食べたくて食べたくて仕方なくなってきた。


いつかJICA事務所で販売されて、同期隊員と分けて家に持ってきたコシヒカリ2.5kg

家宝。



8月に父ポールとその友達Mr.Kが持ってきてくれた日本食に感謝感謝の日々です。



でもね、どうしてもお寿司が食べたい。
ザンビアは海がないから、お刺身なんてもってのほか。


川魚は匂いがきついから揚げないと食べられないし。
っていうか、ひとりだから魚はあんまり調理しません。

もう我慢できなくて、
ついに、家宝にしていたコシヒカリを2カップ炊いて(お鍋でね)
いつか実家から送ってもらった「すしのこ」と「海苔」で具なし手巻きすしをしました。


うん、具なしでもおいしい。
焼き肉のたれをピロッてなめるだけで、焼き肉食べたみたいになるあの感じ。
約1年ぶりにお寿司食べたよ。「すしのこ」すごくおいしかった。
正直涙が出た―。



さらに、8月に父が冷凍してスーツケースに入れて運んできた幻の納豆…***

ついに解凍。


納豆おいしー。
なんでちっちゃい時キライだったんだろ。



そしてそして、出発の時に高校の友達がくれた「ごはんですよ」。
賞味期限が2010.11って書いてあったから、ずっととっておいたけどついに食べた。
「ごはんですよ」おいしー。ごはんなくてもイケる。



それでも飽き足りず、最近は料理が苦手な私のために父が送ってきた
「YOMEの基本おかず」と「キューピー3分クッキング」のレシピ本で
材料が揃わなくて作れない和食のページを眺めては味を想像して、
満足できるようになりました。

いちばんおいしいのは「3分クッキング」の付録。

「ご当地の"ご飯の友"をお取り寄せ 全国の“ご飯のお友達”図鑑」(※写真付き)


●『キムチ de ご飯』セット
●松坂牛大とろフレーク
●天然わら納豆お試し3本セット
●訳あり無着色明太子1kg
●期間限定!淡路島佃煮試しセット

本当にすごい、こんなのザンビアじゃ絶対手に入らない。
隊員泣かせね。
「そこかー!」っていうおかずをついてるの。



でもやっぱりお寿司が食べたい。
ねぎとろ丼が食べたい。

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

あいあい

Author:あいあい
■性別:♀
■出身地:千葉
■派遣先:ザンビア チンゴラ
■職種:青少年活動

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
【あいあい通信】カウンター
カテゴリ
メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
