

Ⅲターム

Ⅲターム最後の授業が終わりました。

授業は終わっても、明日からテストがあるのでまだ生徒には会えますが。

そして、最後の授業なので休み時間も今日が最後。

今日は思いっきり子どもたちとサッカーしてきました。

サッカーゴールがあるわけでもないので、
輪を作って、真ん中にひとり入ってその人にボールをとられないように…
っていうゲーム。日本でもやってるよね?

これを延々と1時間くらい。

時間が経つのも忘れて夢中になっていたら
休み時間をとっくに過ぎていて後半の授業をつぶしてしまった私。
先生たちも気を使ってくれたのか、だまって見逃してくれていました。

最後にみんなで
019copy.jpg




明日から住血吸虫検査のため、ルサカへ行ってきます。

大なわとび

少し時間が経ってしまったけれど
日本にいる友達が大なわとびを送ってくれました。

小学校ぶりに見た大なわとび。

ザンビアの子どもたちは、協調性が欠けているのか
みんなでひとつのことをするのがあまり得意ではありません。

列を作るのも難しくて
友達を本気で押して列に割り込んだり…

だから「みんなで一緒にひとつのことができる」大なわとびは
本当にうれしかったです。

子どもたちも初めての大なわとびに大喜び。
なわとび1


送ってくれた彩ちゃん、どうもありがとう
047copy_convert_20101022193928.jpg


兄弟

学校はテスト期間で先生も生徒も大忙しです。
(生徒はあんまり忙しくないかも)

テスト期間中でも生徒たちは欠席します。
せっかくテスト代まで払って、人数分印刷もしたのに。

今日は帰り道に偶然、休んだ生徒たち(兄弟)に会いました。

休んだ理由を聞いたら
『お風呂に入れなくて体が汚かったから』って。

特に弟は砂埃のせいか顔まで汚れていて
周りの友達にいじめられているところでした。




家まで送っていく途中に撮った一枚。

兄弟






《おまけ》
おまけ
「俺を撮れ、撮れ」ってしつこかった兄ちゃん。
なぜだかいつもこんな格好をしているファッショニスタ。

料理教室(実習編)


先週は午後の女性活動でプラカティカル(実習)を行いました。

内容は…

●BREAKFAST(朝食)

女性がコースを修了したあとに、ゲストハウスなどで働けるように前年度からやっています。

実習』、『お料理教室』って言っても、
場所はキッチンもないコミュニティスクール、水も電気もありません。

使うのは炭。外のコンクリートでくだいて、使います。
046.jpg


こうやってかがんで作ります。
076.jpg


料理の苦手なわたしもがんばって手伝います。
059.jpg


実習は14:00スタートの予定だったけど、始まったのは15:30。
全部で5品作って、終わったのは19:30。

電気のない学校は18:00から真っ暗で、
暗闇の中で包丁を使ったり、油を使ったり…
ヒヤヒヤだったけど、キッチンツールが満足にない中で

「フレンチトースト」「スパニッシュオムレツ」「ハッシュブラウン」「パンケーキ」「コーヒー」
5品を完成させた彼女たちに拍手でした。

暗すぎて完成品の写真がうまく撮れなかったのが残念…。

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

あいあい

Author:あいあい
■性別:♀
■出身地:千葉
■派遣先:ザンビア チンゴラ
■職種:青少年活動

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
【あいあい通信】カウンター
カテゴリ
メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
